アジア諸国(SPR-KLP-HKG)フライト搭乗記
〜 BOEING747-300操縦室見学 〜

− 1998.9.20-9.25 −

【このページの最終更新日:1998年10月8日】

1998年9月20日〜9月25日 シンガポールクアラルンプール(マレーシア)ホンコン への海外出張の機会がありましたので、その間のフライト搭乗レポートです。 コックピット見学もしました。


日付経路時刻飛行時間エアライン便名機種
9/20(日)Narita - Singapore11:30-17:256h55mJapan AirJL719Boeing 747-300
9/21(月)      
9/22(火)Singapore - Malaysia17:00-17:550h55mSingapore AirSQ114Boeing 777
9/23(水)Malaysia - Hongkong16:05-20:003h55mCathey PacificCX722Airbus A340
9/24(木)      
9/25(金)Hongkong - Narita14:45-19:454h00mJapan AirJL732Boeing 747-400



成田→シンガポール JL719便(Boeing 747-300) 11:30発-18:25着(シンガポール時間17:25)


Cleared for Take-off!


Take-off!


展開されていたフラップも完全に格納


沖縄諸島


コックピット見学を申し出たら、快く受け入れてくれました。








右側が機長の風間さん。(副操縦士の特訓中とか...)


航空機関士の前(コックピット内右側の壁)の計器類。 う〜ん、やっぱりこれを無くした ダッシュ400は偉大ですね!


パイロット側計器。速度はほぼ最高速、水平飛行中で有る事がわかります。


4つのエンジン計器、上にはオートパイロット関連装置(高度が31,000にセットされています)。 4本のスラストレバーの位置が微妙にずれているのが気になる?!




航空機関士の高橋さんが、色々なお話をしてくれて、30分近くも見学させて頂きました! 私は機内サービスのワイン2本とビールで酔っ払っています!


9/22、今度はシンガポール航空機(Boeing 777)でマレーシアのクアラルンプールへ
SQ114便 17:00発-17:55着


シンガポール島の南マラッカ海峡は、さすが航行する船舶がずらり!


Boeing777のフラップは大きなシングルウィング。先月開港したばかりの新クアラルンプール 空港にランディング


9/23、Cathey Paciffic機(Air-Bus A-340)でホンコンへ
CX722便 16:05発-20:00着




夜の新ホンコン空港にランディング





9/25、JAL Boeing747-400で成田へ
JL732便 14:45発-18:45着(日本時間19:45)


成田に向けタキシング開始


上昇中。 右下にホンコン南部の離島。


成田へ降下中。 鹿島灘の海岸線の夜明かり。



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